Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは、予約制ではございませんが、ご予約の患者様を優先にご案内しております。患者様の症状や診察内容により順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。尚、検査は予約制となります。ご不明な点は、お電話(TEL:092-672-1204)でお問い合わせください。
初めて診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
他の医院・病院への紹介状は書いてもらえますか?
専門的な高度医療が必要と判断、あるいはご希望があれば、すぐに適切な医療施設に紹介いたします。地域の近隣の基幹病院ならびに九州大学病院脳神経外科・九州医療センターや関連施設と連携して診療する体制をとっております。
駐車場はありますか?
敷地内に、60台分の無料駐車場をご用意しております。

症状・治療について

脳神経外科はどのような症状の時に受診すればいいですか?
頭痛、めまい、しびれ、うまくしゃべれない、ものが見えにくい、二重に見える、頭を打った、物忘れなどの症状で、日常生活で少しでも不安なときはいつでもお気軽にご相談ください。
ただの頭痛でも受診してもいいですか?
頭痛が続くと、生活の質に大きく影響してしまいます。頭痛の原因をはっきりさせ、痛みをコントロールすることで、生活の質は大きく向上します。また、ただの頭痛と思っていたら、重大な脳疾患が隠れている場合もあります。我慢できるからとそのままにしておかず、一度ご相談ください。
子供も診てもらえますか?
もちろん、お子さまでも、頭のケガや打撲など心配な症状がある場合は、いつでもご来院ください。頭を打ったあと、嘔吐やいつもと違う様子が見られる場合は、早急に受診してください。
予防接種はしてもらえますか?
インフルエンザなど、一般的な予防接種については対応可能です。詳しくは、お電話(TEL:092-672-1204)か窓口にてお尋ねください。
風邪なども診てもらえますか?
ちょっとした体調不良など、脳に関するご相談以外にも、当クリニックで対応できる範囲であれば、なんでも対応いたします。お気軽にご相談ください。

検査について

MRI検査は予約が必要ですか?
MRI検査は予約制となっております。当日申し込みでも空きがあれば検査できますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。詳しくはお電話(TEL:092-672-1204)にてお問い合わせください。
MRIとはどのような検査ですか?
MRIとは、Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略で、磁力を用いて脳の断面の画像を作り出し、脳卒中の要因となる脳血管病変の診断・動脈硬化の評価を行います。当クリニックでは、オープンタイプのMRIを導入しており、台の上に横たわっているだけで、撮影することができます。音も静かで、閉所恐怖症の方や小さなお子さまやお年寄りの方も安心して検査を受けていただけます。
MRI検査は痛いですか?
台の上に横たわっているだけで、検査することができます。検査には30分程時間がかかりますが、痛みなどは全くありませんのでご安心ください。
検査結果はその日に聞けますか?
検査当日に、画像を見ながら、検査結果や治療方針について詳しくご説明いたします。聞きたいことなどございましたら、遠慮なくお尋ねください。

保険・費用について

保険は使えますか?
当クリニックは、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
クレジットカードは使えますか?
当クリニックでは現金のみ承っております。 クレジットカード・電子マネー等はご利用いただけません。 ご来院の際は現金をご用意ください。 ご理解の程よろしくお願い致します。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は約1,000円前後を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。
MRI検査の費用はどのくらいかかりますか?
初診の方でMRI検査を行った場合、健康保険(3割負担の場合)ご利用時、約6,000円前後が目安です。
※費用は、保険や諸条件により変動します。詳しくはお問い合わせください。
※この費用は、当クリニックで検査を受けられた場合の金額です。国が定める診療報酬制度により、病院によって費用が異なりますのでご注意ください。