BLOG
頭痛いろは塾 シーズン2 開催

「頭痛いろは塾シーズン2」が2月26日開催されました。

「頭痛いろは塾」は昨年から福岡県の頭痛診療の均てん化のために行っている会です。頭痛に対して標準的な治療が受けられるように医療技術等の格差を是正することを目的としています。

日本全国で頭痛の患者さんは約4000万人、片頭痛の患者さんは約840万人といるといわれています。片頭痛で仕事に行けなかったり、寝込んだりする支障度の高い頭痛であるにもかかわらず、「ただの頭痛」や「肩こり頭痛」「ストレスの頭痛」などと正しく診断されていないこともあるようです。また、処方された鎮痛薬ののみすぎで「薬剤の使用過多による頭痛」になっている患者さんもいらっしゃいます。

このような状況の中、福岡県の頭痛の患者さんがどこでも頭痛の標準的な治療が受けられるように、また、頭痛診療のすそ野が広がるようにこの会が企画されました。これから頭痛診療を始める先生方にも参加していただけるように「いろは塾」と名付けました。シーズン1では頭痛の診断や治療についての基礎的なことを学ぶ企画で月に1回の講演で6回行われました。たくさんの先生方にご参加いただき好評だったこともあり、シーズン2では頭痛診療をもう少し深堀し難しい問題にフォーカスし全国でも有名なその領域のエキスパートの先生方にご講演をお願しています。

本日は特別講演として日本の頭痛診療の第一人者である間中信也先生にご講演いただきました。「3つ星の頭痛診療を目指そう~半世紀の頭痛診療経験からのTips~」といいタイトルでご講演いただき長年の頭痛診療で培ったコツを教えていただきました。座長をしながら聞き入ってしまいました。明日からの診療に生かし頭痛で困っている患者さんのあたりまえを変えていけるといいかなと思います。

2023年02月27日